

指揮に関しての考え

こないだクラン戦で指揮官をやってる知り合いのブログを見たら、「俺もうあいつがいるときは指揮やらない」って言ってました。

理由は簡単に言えば「ある人間にクラン戦中に指揮に関してイヤな口調で文句言われたから」だそうです。

その人間に以前「じゃあ一回指揮やってみろ」って言ったら拒否られたとも書いてありました。


そもそもクラン戦中に指揮官に対して文句を言うとか論外です。

よほど無茶苦茶な指揮(毎回意味も無くセンター突とか)をしてない限りは指揮官の指示に従うべきです。

指揮をする権限を持っているから指揮官なんですよ。

指揮官でもないのに指揮官みたいに指示したり、ましてや指示に逆らうような人間がいたら指揮官が居る意味ないでしょ?

『船頭多くして船山に登る』という諺(ことわざ)があります。

(意味)指図する人が多過ぎるとかえって統率がとれず意に反した方向に物事が進んで行くこと

5人しかいないんだから指揮官は一人いれば十分だし、5人中2人も3人も指示したり逆らったりする人間がいれば統率なんてとれっこないです。

意見をぶつからせて話し合いなんて1分足らずの間に出来ないでしょ?

話しが平行線をたどったらどうするのo(^▽^;)。

指揮官以外の人間がクラン戦中にやっていいのは『報告』と『提案』だけです。

「A固いから次Bスローやらない?」とか「キャットラッシュしない?」とかね。

ただし作戦の決定権は指揮官だけが持っていて、指揮官が「NO」と言えば速やかに引き下がらなければダメ。

その決定に不満や意見があればクラン戦が終わった後で話し合えばいいことです。

それで指揮交代するなり、やり方改善するなりすりゃあいいんですよ。

とにかくクラン戦の最中には指揮官の決定に従うのが鉄則。

じゃなきゃ指揮官なんていない方がマシです。


それから以前にも書いたかもしれませんが、指揮官には「指揮してくれてありがとう」って気持ちを常に持っていてほしいです。

指揮官って一番大変で一番疲れる(精神的にも肉体的にも)役割じゃないですか。

みんながやりたがらないことやってくれてる人には感謝の気持ちを持って接しましょうよ

ボクは最近まったく指揮してませんが、クラン戦してる時はいつでもこの気持ちを持ってプレイしています。

指揮してくれてる人に文句言ったことなんて一度もありません。
(提案したことはあるけど、丁寧に言うように気をつけています)

どうしても指揮が気に入らないなら自分が指揮官になって指揮すればいいんですよ。


ぶっちゃけタモリ倶楽部を解散した理由の一つとして、指揮に関するゴタゴタがあったのは事実です。

ある一人の人間が指揮官としてのボクのやる気を完全に失くしたと言ってもいいくらいでした。

理由は今回の件と被ってる部分も結構ありますね。

それ以外にも色々あったんですが。

まあ今では彼に対して負の感情は全くないですけど。
(ボクはそこらへんは割とあっさりしてますw)

彼は人柄も明るいし『人間的には』ボクは今でも好きです。

向こうはどう思ってるか知らないけどね


ちょっと話が脱線しました

今回長々と指揮に関するボクの意見を書きましたが、ボクの意見が絶対正しいなんて思ってるわけじゃないんでそこらへんはよろしくお願いします




それじゃあ今日はこのへんで(´・ω・`*)ノシ バィバィ

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>非公開さん

共感して頂きありがとうございますv-288

No title

はじめまして!

私も、最近自分のクランで指揮官をしなければならなくなった身です。

とても考え方に共感ができ、

こういう考え方をもった方とのCwはきっと楽しそうだなぁと思いました。

是非相互リンクお願いいたします!

No title

すみません、おそらくブログ放置していたためコメントが承認待ちになってましたv-356

共感していただきありがとうございます!

リンクはぜひお願いしたいです(最近全く更新してないけどw)
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
