

クラン活動を振り返ってみる

もうすぐ今年も終わりますね

CSOでは『タモリ倶楽部の結成』や『ブログの開始』などが自分の中での大きな出来事だったと思います。

クラン活動を通して様々な人たち(良い人もそうでない人も含めてw)に出会えたし、ブログを始めたことによって自分の考えていることや思っていることを伝える場ができました

また、あまり交流の無かったクランさんやプレイヤーの方と知り合うきっかけにもなりました


クランを結成した当初は「Bラッシュ最強」って本気で思ってたし、ラッシュ以外の作戦はもちろん、CTでの配置すらよく分かってない状態でした
o(^▽^;)。

それから上手な人がクランに加入して色々と教わったり、PCのスペックが上がったりして少しずつみんなが成長して行きました

基本的に狩りゲーになってしまいそうなクランさんとはクラン戦をやらなくなったり、レベルの高いクランさんと試合をすることもあって、『狩りゲーが好きな人』や『まったり志向が強い人』はクランを抜けていきました

ただ、ウチのクランの結成した当初からの『クラン戦中心の半ガチクラン』という方針だけは変わっていません。

以前一度クランについて話し合ったときに、「『半ガチ』ってどういうこと?」という話しになったことがあるんですが、

1.クラン戦は一生懸命頑張る。

2.ある程度の基礎的な連携やFBなどは徐々に覚える。

3.撃ち負けたからといって怒ったり責めたりしないが、単純なミス(買い物・配置・報告ミスなど)を何度も繰り返すと注意される。

こんなところでしょうか。

注意されてふてくされて辞めた人も居ますし、注意の仕方がキツイって言った人もいました。


・・・はっきり言ってそんな人はまったりクランでワイワイ好き勝手にやってれば良いと思います。

あくまでウチのクランは半ガチクランなので、クラン戦において注意するところは注意します。

といってもよほどのことが無い限り注意することなんてないんですけどねo(^▽^;)。

むしろウチのクランは基本的に失敗した人に対しても「しょうがないしょうがない、ナイスファイト」って感じで励ますことがほとんどです。

先ほども述べたように、単純なミスを何度も繰り返した場合にようやく「同じミス何回もしてるから気をつけて」って言われるくらいのものです。

注意の仕方だって全然キツイものではないと思います。

そもそもこの程度でふてくされたりやる気を無くす人だったらその人自身が成長出来ないだろうし、出来れば注意なんてしたくないけどその人のためを思って・クランのためを思って注意してくれた人が報われないです


『やさしさ』って何ですかね?

何でもかんでもなあなあで済ませることが『やさしさ』でしょうか?

ボク自身クラマスとして注意する場合もありますし、プレイ中に注意されることもあります

正直言って注意されてイラってくることもあるけど、自分の間違いやミスに気づくことが出来ます

もちろんただやかましく言えば良いってものじゃないし、言い方などには気を付ける必要はあると思いますが。

ウチのクランで理不尽に注意したり、言い方がひどい人なんかは居ないと思います。


タモリ倶楽部はクラン戦以外では適当にふざけてることがほとんどなんですが、クラン戦では楽しさの中にほどよい緊張感があるくらいの感じでやってます

来年もこの方針を変えるつもりはありません。

新たな出会いや、ひょっとしたら別れもあるかもしれませんが、クランとしても個人的にもちょっとずつでいいのでみんなで成長していけたらいいなあと思っています





それでは良いお年を





検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
