

ヤンガスくんと途中まで冒険してた

FF12をクリアして次はFF10!だったはずが、なぜか『ヤンガスと不思議のダンジョン』ってゲームを買ってしまった

え、理由はもちろん安かった面白そうだったから

なんて言うかトルネコ系(?)のゲームは今までやったことなかったんやけど結構ハマりました

仲間集めたり、メダル集めたり、一生懸命倉庫の整理したり。

ただね・・・

長すぎるわ

60階くらいのダンジョンをやっとこさクリア(実は30階くらいでもう飽きてきてたw)した後で友達から「あ、その10倍以上の階数のダンジョンあるよ」って言われた瞬間に全てを悟りました。

600階以上ってことはー・・うん、もう999階とかしかないよね

中途半端に700とか800なわけないしね。

えーっと何時間、いや

何十時間かかるんすか?

細かく計算する気も起きなかったけど50時間以上は軽くかかるね間違いなく。

てかヘタしたら100時間以上かかるんじゃね?

そう悟った瞬間ボクは静かにプレステの電源を切りました

さーてFFすっかあ



FF12の感想

今さらやけどさっきFF12をクリアしました。

うん、最後の方長かった

特に『大灯台』ハンパなく時間かかったわ

それまでのダンジョンのチョロさが嘘のように手間取った

まあ最後予想してたよりあっさり終わったからいっか。

一応最後までプレイしたから感想でも書きますか。

あくまで個人的な感想なんで参考までに。


【良いところ】

比較的グラフィックがきれい。
                以上。

【悪いところ】

①メインキャラクターに魅力を感じない。

『ヴァン』・・・主人公なのにまるで個性がない。
        本当にただの若者。
        なんとなく事件に巻き込まれて何となく旅を続ける若者。

『パンネロ』・・色気もなけりゃかわいくもない。
        なんか見せ場あったっけ?いやない。

『フラン』・・・なぜか服装がバニー。
        そのくせ性格が暗い。
        でもって急に倒れたり暴れたりする。
        俺の結論→シャブ中

『アーシェ』・・終盤まではひたすら復讐に燃える女。
        仲間のことなんて気にしない。
        最後の最後で脈絡もなく『バルフレア』にホレてたことが発覚する尻軽女。
        顔がかわいいのがせめてもの救い。

『バッシュ』・・アーシェ様の下僕。

『バルフレア』・メインキャラ6人の中では一番個性的で魅力もある。
        てか主人公バルフレアでよくね?

②音楽が残念。

耳に残る音楽がまるでない。
ボス戦が音楽で盛り上がるとかもない。
レベル上がった時ですら音楽鳴らない。
結論→すぐ眠くなる。

③ライセンスシステムが残念。

どんなキャラだろうが、ライセンスさえ取れば一緒。
なんなら最初から最後まで全員片手剣でいける。
自分の場合、初期メンバーで初期装備の種類『ヴァン』(片手剣)『バルフレア』(銃)『フラン』(弓)で最後までいった。
つまり、忍び刀や杖、ダガー、槍、ボウガンなどは一度も装備することなく、どんな武器かも知らずにクリアしてしまった。
ただでさえ個性の薄いキャラに加え、武器もこれじゃあね・・。

③宝箱が残念。

宝箱開けてもポーションとかはした金(10ギルとか)ばっかだから途中から開けなくなった。
終盤のダンジョンでもこんな宝箱ばっかだったのは本当に残念。

④召喚獣が残念。

召喚獣を戦闘で使ったのは、最初の召喚獣手に入れた直後のボス戦で一回だけ。
敵として出てきたときはそれなりに強いのに、手に入れたら使い道まるでないレベル。

⑤敵の強さのバランスが残念。

中盤から終盤にかけてのボスの弱さが異常。
ミストナック一度も使わずに打撃のごり押しだけで余裕で倒せる。
終盤に至っては、ボスよりもザコ敵4~5匹に囲まれた方が断然死ねる。
なのでボス倒しても達成感まるでなし。
さすがにラスボス倒したときは少しだけ達成感が芽生えたけど。

⑥物語が残念。

帝国に侵略されたラバナスタを救うため立ち上がるんだ!って気持ちにこれっぽっちもならないほど活気のあるラバナスタの街。
戦争に負けて侵略された悲壮感とか皆無。
ラバナスタを解放しようとするアーシェの必死さが滑稽に感じる。
そして何となーくアーシェに協力するヴァンたち。
物語にも主人公にも感情移入できないゲームって逆に新鮮。

まーぱっと思いつくだけでこんなとこかな。

700円くらいで買ったんだっけ。

ちょっと高い買い物しちゃったなって感じ。

とにかくこれでようやく名作と名高いFF10がプレイできるから楽しみや





こんくらいノリの良い音楽がいいな

ちなみにこれ昔の携帯の着メロ


んじゃまたね

ベルサガ

もう何度コントローラーぶん投げたことだろう・・

ああそういや昔丸一日マリオカートのタイムアタックやってたときこんな症状出たっけな・・・

とりあえず叫びたい

ベルサガ運ゲー

いや、むしろ『リロードゲー』か

このゲームやったことない人に分かりやすく言うと、リロード無しでクリアするのは不可能なゲームです。

しかも尋常じゃない回数のリロードが必要だと思われます

攻撃成功確率こっち90パーVS敵10パーとかでも、こっちはずしてむこうの攻撃で致命傷食らったりするからね

てか初見プレイだとそのMAPに誰を出撃させたらいいかもわからんから、ようやくMAPの終盤くらいまでこぎつけたと思ったら宝箱あるのに気づいて、でも宝箱開けるキャラ出撃させてないから最初からやり直しとか普通にあるから

敵を捕縛して良い武器ゲットしようと思ってもなかなか捕縛できない(完全に運の世界だから)から延々とリロードなんてこともしょっちゅうですよ

お金にもめちゃめちゃシビアなゲームだから基本的に節約生活やし

ああそうだ、まとめると

ドMな忍耐ゲーなんだな

攻略サイトでも見ながらやりゃあ簡単なんだろうけど

我こそはドMじゃいって方ぜひやってみてください、気持ちよくなれますよ



それじゃあ今日はこのへんで(´・ω・`*)ノシ バィバィ

雀龍門

ん~最近ホントにリアルが忙しくなってきて、CSOやれる時間も少なくなってきた

6月の半ばもしくは末までは忙しい日が続きそうな感じ。

そういえばこないだ雀友とセットで麻雀打った後飲みに行ったんだけど、酒の席で「最近雀龍門にハマってて」という話を耳にしたので、それからちょくちょくやってます。

感想は・・・

難しい

ボクは高校生で麻雀始めてほとんどリアルでしか打ったことなかったので、ネット麻雀をやるのはホントに違和感しか感じません

特に相手の表情が見えず、雰囲気や目線、仕草を感じ取れないのは本当にやりづらい

はっきり言って自分の手牌眺める時間よりも相手の捨て牌や、相手を観察する時間の方が長い自分にとっては、ネットでの対局時間が退屈で仕方なかったりもするし

お金もかかってないからヤル気もあんま出ないし

とは言え手軽に『麻雀のようなゲーム』を楽しめるのは良いヒマ潰しにはなりますね



3人麻雀でも4人麻雀でも、半荘戦でも東風戦でも、ありありでもなしなしでも、どんなルールでもいいんだけどとりあえず手っ取り早い『ありあり三人麻雀東風戦』の戦績。

防御力のメーター0.5ミリくらいしかないんだが

思わず笑ってしまったのでSS撮ってみました

昔に比べて最近麻雀打たなくなったなあ・・


ついでに感想言うと、ネット麻雀から麻雀始めて打ち続けると、リアルで麻雀打つ時に色々困ると思うからあまりお勧めできません。

実力も付きにくいと思います。
(理由は長くなるから一々書かないけど)

一生ネットでしか麻雀打たないって言うなら話は別だけどね。








う~ん懐かしい

『ロマサガ3』は5、6回クリアしたかなあ。

最初知らずに『グゥエイン』討伐しちゃった気がする

みなさんはバトル1と2どちらの曲が好きですか?

ボクは断然2が好きです

2を聞きながらBOT撃つと、きっとノリノリでやれると思うよ

いつかこの2曲でフラグムービーつくりたい


それじゃあ今日はこのへんで(´・ω・`*)ノシ バィバィ

別ゲーやってみた

CSOがまだ出来ないのでなんとなくやってみたら面白かったです

三国志オンライン『蒼天』

基本的には『三國無双』とか『戦国無双』みたいなもので、さらにモンハンみたいに素材を集めて武具を強化したり(皮を剥いだり罠仕掛けたりはないですが)クエストのようなものをこなして経験値やお金、さらには自国に対する貢献ポイントを上げて出世、能力の強化などを行います。
(ボクまだ平民だけどね

途中途中で史実にちなんだイベントのようなもの(例えば黄巾の乱平定戦)もあり、その場合はプレイヤーが所属する魏・呉・蜀のいずれかの主君に従い行動して行きます。

そういった特殊なイベントはオンライン上の他プレイヤーとは関係なく進められるのですが、これとは別に国同士の大きな戦いが起こることがあり、そのような場合はオンライン上の複数のプレイヤー同士でぶつかりあいます。

もちろん指揮官(プレイヤー)がいて、左軍・右軍・遊撃部隊などに分かれて戦う模様です。

ボクはまだこういった大きな戦いには参加してないっていうかレベル的に出来ないみたいなんで、チャットの様子やサイトの情報でしか分からないんですが

また同じ国の中で連合(CSOで言うクランのようなもの?)を組んだりもしてるみたいなんですが、ボクはまだレベル上げたり能力強化するので手一杯なので無所属でなので、いずれはどこかに所属させてもらいたいです

どうやら「どの都市を攻める」とか「この都市に兵糧を送る」、「この都市にはこの武将を赴任させる」っていうのは、それぞれの国のプレイヤーの投票によって決められているようです。
(ボクはまだ投票したことないんですが)

また、「魏のプレイヤーは強いヤツらが揃ってる」とか「蜀のプレイヤーは優しい」などのチャットを見ると、各国によってプレイヤーの性格や能力なんかも違っているようで、なんだか面白そうです

とりあえずボクは早くレベル上げて、プレイヤー同士の大規模な戦いに参加してみたいですね

※しばらくハマりそうな予感がするうううううううぅ



それじゃあ今日はこのへんで(´・ω・`*)ノシ バィバィ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
