

もう一度『水鉄砲』について考えてみた

【以下は水鉄砲に関するこのブログの過去の記事から抜粋したものです】

CSOwikiには『グロックの強化版』と書いてあったけど、その時点でめちゃくちゃ強くないかい

グロックも結構強いと思うんだけど・・。

それはひとまず置いといて、近距離~中距離における水鉄砲の強さは尋常じゃないです

DEやUSPとは異なり、走り撃ちだろうがジャンプ撃ちだろうがほとんど真っ直ぐ飛んでいきます。

しかも近距離~中距離であればHSで即死です。

装弾数は簡単に言えばDEよりも1発多い8発です。


これってもはや『DEの強化版』じゃね?


唯一の弱点は中~遠距離になると威力が格段に落ちるということ。

遠距離勝負だったらDEの方が強いと思います。
(グロックよりは強いだろうけどw)

けどね、HG戦では遠距離で戦うことよりも近~中距離で戦うことの方が格段に多いです。

水持ってたら無理に遠距離で戦わずに近~中距離勝負に持ち込めば良いだけの話しですね。

しかしその逆に、HG戦で遠距離勝負に持ち込むのは(マップにもよるでしょうけど)かなり無理があります。

4マップで言えば列車でB設置して屋根(屋上?)に上った場合くらいかなあ。

D2だったらCATから行けばロングでの遠距離勝負にならないし。

最悪でも素早く詰めてしまえばさほど問題にならないですね。

ただ値段が1500クレジットなので、全武器戦で買うことは無いと思われます。


【検証結果】

水鉄砲はめっさつおい。


対策は・・・近寄らないことかなo(^▽^;)。


このようなことを以前ブログで書いたんですが、その後あるHGクランのマスターさんから「HGには相性?のようなものがあるので水鉄砲にも対抗することが出来る」というような内容のささやきをもらって色々と試したんですが、ボクが検証した結果を覆すものではなかったです。
(ちなみにその人は水鉄砲を所持しています)

やっぱりボクは水鉄砲は頭一つ抜けて強いHGだと思います

しかも水鉄砲が真に威力を発揮するのは『カジュアル鯖』ではなく『ノーマル鯖』です。

カジュ鯖だったらDE・USPの走り撃ちがバシバシ当たるので、水鉄砲の走り撃ちにもそれなりに対抗できるんですが、ノーマル鯖だとそうはいきません。

さらに課金武器なので、「CSOに課金してまで遊ぶつもりはないんだけど」っていう人やお金にあまり余裕が無くて課金出来ない学生さんからすれば不公平感が芽生えてもおかしくはないかなあと思います。

ストッピングが出来ていない人でも頭に当てられるので、課金して水鉄砲を持っている人からすれば使いたいと思うのも無理はないとは思いますが

それまで平凡な成績の人が水鉄砲使いだして急に15キル-3デスとかいう成績になったり、それを見て水鉄砲で対抗する人が出てきて水鉄砲持ってる2~3人だけが倒しまくるっていう状態になることもあります

ボクの位置づけとしては『水鉄砲』はAWPで言うところの『M24』のようなものでしょうか。

なのでボクは最近『水禁止』のHG部屋で遊ぶことが増えました
ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

もちろん「そんなの別に気にしない」って人だって居るだろうから、それはそれで全然良いと思いますよ





全盛期は今のAKB48くらいの人気はあったんじゃないかな?

ボクは3分38秒の「ねえ笑って」だけでもお腹いっぱいです


それじゃあ今日はこのへんで(´・ω・`*)ノシ バィバィ

HandGunnersBest

遅くなりましたが、昨日行われた『narahime』さん主催の『HandGunnersBest』略して『HGB』について書いていこうと思います。

ルールは簡単に言えばHG縛りのデスマでKILL数勝負です。

使用可能武器はこちら。

・DE
・アナコン
・赤インフィ
・黒インフィ
・ナイフ全種類

2試合共通で参加者様賞品

1位…暗号解読機11個
2位…お好きなクレ武器30日分(ご本人が選んでくださってOKです)1個+暗号解読器5個
3位…お好きなハンドガン30日分1個+暗号解読器1個
参加賞…DE3日分


MAPは1回戦がサバイバー、2回戦がヴォストックでどちらか片方のMAPのみ出場できます。

大会の様子はニコ生とUSTで放送されたのですが、ニコ生のサバイバーMAPの方でボクがしょーもない解説しちゃってます

まあ解説って言ってもデスマなんで大したこと喋ってないですけどねo(^▽^;)。

ひめさん曰く「いつもよりモゴモゴ言ってたw」らしいです

どのタイミングで喋っていいか分からないんだよお

※ひょっとしたら後日ニコ動にUPされるかもしれないです。


大会1回戦の結果がこちら

HG大会1


上位4人の順位が激しく入れ替わるスリリングな展開でした

MAPが特徴的なので転落死する人もちらほら

優勝したのはHGクランの方のようなので、さすがと言ったところでしょうか

ウチのクランからは『ぐろちゃん』が3位入賞、『まっさー』がまさかの(笑)4位、『ニコール』さんが6位と全員上位に食い込む健闘を見せてくれました(^ー^* )


2回戦の結果がこちら。

HG大会2


なんとまたしてもウチのクランが3位・4位に入りました

あと1キル出来てれば『えのれあ』さん抜いて3位だったのにいいいい

『しぶちゃん』は完全にネタに走った模様です

優勝された方は『まっさー』曰く「動きがテクってた」らしいです

優勝おめでとうございます


おまけのルーフトップ。

HG大会3


なんと『ぐろちゃん』がダントツで優勝

このカオスMAPだと弾数多いレッドインフィニティが有利なのかな?

けどおまけMAPなので優勝賞品が無いんだなあ

ぐろちゃんドンマ

ボクもちゃっかり3位に入っております(`・ω・´)ゞ

まっさーは脇差振り回してたんでみんなから「まっさー侍コワイw」って言われてました

こんな感じでとても楽しい時間を過ごすことが出来ましたヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

大会運営のみなさんお疲れ様でした

第3回大会が開かれることがあったらみなさんも是非参加してみてください(^ー^* )


それじゃあ今日はこのへんで(´・ω・‘*)ノシ バィバィ

HGのゲスト戦

SSなんて無いんだからね

みんなINとOUTのタイミング悪すぎでしょo(^▽^;)。

という訳でノ鯖でオリやってたんですけど、なーんかモチベーション上がらないですねえ

クラン戦の楽しさを知ってしまったらこうなっちゃうもんなのかな?

カジュ行ってみたけど適当に突っ込みまくって成績0-5とかあったしw

「なんだかなあ」って思ってたら夢追さんのHG部屋発見

しかもゲスト戦って面白そうじゃないですか

という訳で『クール』も誘ってレッツラゴーゴー(←古いかw)

実を言うとHGのゲスト戦ってカジュで何度かやったことあるんですけど、ゲスト側が勝つのはかなり厳しいなあと思ってました。

やっぱりノーマルの人たちに比べると基本的なAIMや動きが出来てなかったり(ボクもだけどね)、意味不明な行動を取ったり(『まっさー』もだけどね)、連携はほとんど皆無に近い状態でホスト側の人たちと戦わなければなりません。

これじゃあなかなか勝つのは難しいです

その点今日のゲスト戦ではゲスト側(TR)がかなり連携が取れてました

正直さすがに『列車』『インフェ』なんかはボロボロに負けそうだと思ってたんですが、A側をつついて相手をシフトさせておいてC4はB側に行くとか、クラン戦さながらの連携プレーも出て良い戦いが出来たように思います(^ー^* )

もちろんノーマル鯖にも「あれ?」って思うような人たちは結構居るんですが(まっさーもなんだけどね)今回に関してはほとんどそういう人が居なかったので勝敗は抜きにして楽しく遊ぶことが出来ました

HGのクラン戦とか楽しそう


そういえば最近敵から見えてないはずの場所で頭を抜かれることが多々あるんでおかしいなあと思ってたんですが、ようやく謎が解けました

ボクの頭からトナカイの角が飛び出てましたo(^▽^;)。

サンタ帽解除しようとしても出来なかったんで期限が切れるのを待とうと思います





こうなったら昔の曲シリーズで押してやる~ヽ(・∀・ )ノ ワーイ





今聴いてもかっこいいと思う

USP

SSからいきまーす


INFINTY1029.jpg


INFINITYさんとの一戦。

どうやら完全に活動再開されたようですね

途中までは良い勝負だったんですが、相手が一人落ちてしまってからはこちらのぺースになりました。

ZG(図材ゲーミング)発動してます

相手がトン下1CAT2配置の時にCATを無理攻めして自滅してしまった点は反省すべき点ですね

GGでした、またお願いします


メテオストリーム1029


こちらも何度か試合をさせて頂いたことのあるクランさん。

MTG(メタルタモリゲーミング)発動

最近課題だったCTでRが取れるようになってきたのは良い傾向です

ボクのなんちゃってAWPがこの日はすごく当たってました


リメイル1029


こちらは前回、前々回と負けているReMailさんとの一戦。

リベンジするぞと気合を入れて臨んだんですが、いきなり一人落ちてしまい4-5で戦ったHGラウンドを落としてしまいました

すぐ5-5の状態に戻り、そこからは一進一退の好勝負

しかしCTでもHGラウンドを落としてしまい、結局負けてしまいました

HGラウンドって大事だね

また試合の方よろしくお願いします


Ash1029.jpg


最後はお馴染みのAshさんとの一戦

インフェで試合を申し込まれたので、「たまにはやってみよっか。」ということでインフェでの試合となりました。

ボクは時間的に聞き専の時間が多くなりそうだったので、直前に図材と交代させてもらいました。

ワセリンさんがインフェでの試合に慣れていたようで、みんなを動かしてくれたみたいです。

結果は快勝

ボクはインフェでのクラン戦経験が0なので、今度は是非参加してみたいものです



ところで、以前はHGと言えばDEしか使ってなかったボクですが、最近ではUSPやグロックも使ってみるようになりました。

別にDEから浮気をしている訳ではありませんが、「せっかくだから色んなHG使えるようになった方が楽しいじゃん」っていう安易な発想です

クラン戦でのHGラウンドも基本的にUSPかグロックですしね

まあとにかくHGが好きなんです、はい(^ー^* )

そしてさっそくUSPでつまづきました

珍しく初期HG縛りの部屋があったので入ってみたのですが、USP同士で正面から撃ち合ってもなかなか勝てません

これは何か根本的に間違ってるぞと思い、高速で突っ込んで行って死んでから、うまい人のUSPの撃ち方を観察してみることにしました
(味方の人ごめんなさい(´・ω・`))

ボクはDEの要領で中距離でもUSPをタップ撃ちしていたのですが、これがあまり良くないようです。

クラン戦のHGラウンドとは違い、相手がメットを被っているので中距離で頭に当てても死なないんですね。

うまい人は初弾HSを狙って撃ちつつ、リコイルコントロールを入れて2、3発目も撃っているようです。

これが当たると相手が死んでくれます。

もしくは2発目以降にしゃがみを入れつつ連射する人もいました。

自分がどっちの撃ち方が合っているのか分からないので、BOTでも撃って試してみようと思います





この曲聴いてドライブにでも行こっかな

水鉄砲

SSいきまーす


SeABreeZe1023.jpg


休日ということもあってかメンバーの集まりも早かったので、内戦後に試合。

TRでの展開がうまくいって、CTの守りを徐々に崩していけたところが良かったと思います

豆腐さんのBトン占拠は相手からしたらイヤだったんじゃないかな



1023.jpg


ボクは参加してませんが、SS見れば分かります。

クールゲーミング(CG)発動しちゃってますね

クールに内戦の時4回連続で打ち勝ったボクはもっと強いはずだお
(みんなにマグレ乙って連呼されたんだけどね


鍋のお供に1023


この試合もボクは参加してませんが、かなり充実した試合だったようです

どうやら12-12くらいの時に相手の人が一人落ちてしまったようで、それがなかったらさらに接戦だったかもしれませんね

GGでした、またお願いします


※もう1試合くらいやってたような気がするんで、SS有ったら後程載せたいと思います。


Ash1024.jpg


この日はクラメンのIN率が高く、クラン戦参加者が余るくらいだったので久しぶりにHG戦を満喫しましたヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

そういえば以前の日記で『Dual infinity final』って強いわあ

って話しをしたと思うんですけど、水鉄砲ってもっと強いかもしれない

昨日のHG戦でも、それまでは普通の成績だった人が突然水鉄砲使い始めて15-3とかとんでもない成績になったり

あの武器はんぱねえって再確認しました。

ボクがいつもお邪魔させてもらっている部屋は水鉄砲禁止ではないので、何とか水鉄砲対策を考えないといけないところです

どんな武器か分からなければ対策しようもないという訳で、まずは水鉄砲がどんな武器か検証してみることにしました。

CSOwikiには『グロックの強化版』と書いてあったけど、その時点でめちゃくちゃ強くないかい

グロックも結構強いと思うんだけど・・。

それはひとまず置いといて、近距離~中距離における水鉄砲の強さは尋常じゃないです

DEやUSPとは異なり、走り撃ちだろうがジャンプ撃ちだろうがほとんど真っ直ぐ飛んでいきます。

しかも近距離~中距離であればHSで即死です。

装弾数は簡単に言えばDEよりも1発多い8発です。


これってもはや『DEの強化版』じゃね?


唯一の弱点は中~遠距離になると威力が格段に落ちるということ。

遠距離勝負だったらDEの方が強いと思います。
(グロックよりは強いだろうけどw)

けどね、HG戦では遠距離で戦うことよりも近~中距離で戦うことの方が格段に多いです。

水持ってたら無理に遠距離で戦わずに近~中距離勝負に持ち込めば良いだけの話しですね。

しかしその逆に、HG戦で遠距離勝負に持ち込むのは(マップにもよるでしょうけど)かなり無理があります。

4マップで言えば列車でB設置して屋根(屋上?)に上った場合くらいかなあ。

D2だったらCATから行けばロングでの遠距離勝負にならないし。

最悪でも素早く詰めてしまえばさほど問題にならないですね。

ただ値段が1500クレジットなので、全武器戦で買うことは無いと思われます。


【検証結果】

水鉄砲はめっさつおい。


対策は・・・近寄らないことかなo(^▽^;)。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
